2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メラニーとダイアナ

「風と共に去りぬ」を読んだ後、「メラニーのようになりたい」と言った友人がいた。いやいや、なれるものならスカーレットになりたいと私は思った。「メラニーなんてスカーレットの引き立て役に過ぎないじゃない」という人もいた。いやいや、そんな単純なも…

モーパッサン「首飾り」の向こう側

モーパッサン「首飾り」は、首飾りを借りる女の物語です。じゃあ、貸した女の側はどうだったのかしら、というわけで妄想してみました。モーパッサン「首飾り」って、どんな話? という方には、青柳瑞穂訳「モーパッサン短編集2」(新潮文庫)、高山鉄男訳「…

雪のひとひら

翻訳者が海外文学のおすすめ本を紹介する「はじめての海外文学」という書籍フェアがあります。今年で4回目、私は去年から選書で参加しています。去る11月4日には「はじめての海外文学スペシャル」というイベントも開かれ、各人が持ち時間3分程度で選書…

とりあえず はじめてみました

長い文章を書くのが苦手です。論文書くのが嫌になって、博士課程の前段階(DEA)で逃げ出した「前科」があります。それでも数年間ツィッターをやっていて、140字は短いと思うようになりました。このブログは、「帯に短し襷に長し」ならぬ、ツィッターには長す…